Since

  • Feb. 23, 2004:

    counter

スーパーマナスル

B0607032

食パンコース
・強力粉(スーパーマナスル)・・・290g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・200ml

初めて「スーパーマナスル」という粉を使いました。

あまりふくらまなくて、小ぶりなパンになりましたが、
生地はしっとり、ミミはサックリで、なかなか美味しくできました。
焼き上がりの感じが「はまなす」に少し似ているかも。

食パン(スリーグッド)

B060511

食パンコース
・強力粉(スリーグッド)・・・290g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・200ml

初めて「スリーグッド」という粉を使いました。

特にバターやミルクを多めに入れていないのに、
すごくふくらんで、やわらかくて、ミミまでモチモチした、
とっても美味しい食パンができてびっくり♪
お気に入りの粉になりそうです(*^_^*)

久しぶりに、切らずに写真撮影♪

食パン(はるゆたかブレンド)

B060417

食パンコース
・強力粉(はるゆたかブレンド)・・・290g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1 1/2
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・20g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・200ml

久しぶりに「はるゆたかブレンド」を使いました。
もともと大好きな粉なのですが、
今回はスキムミルクとバターを少し多めに入れてみたら、
フワフワで、とっても美味しいパンができたので、
レシピを変更しました。

「はるゆたかブレンド」は、しっとりとした粉なので、
水の量は通常よりも少なめにしています。

食パン(カメリヤ)

B060401

食パンコース
・強力粉(カメリヤ)・・・290g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1 1/2
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・220ml

久しぶりにカメリヤを使いました。
カメリヤを使う時もクオリテと同様に、スキムミルクと水を多めにすると
やわらかい仕上がりになるようです。
フカフカの生地になりました♪

でもカメリヤとクオリテだったら、
クオリテの風味の方が好みかな~。

<お知らせ>
今日からハンドル名をnoriから「のり」に、ひらがなに変えました。
よろしくお願いします♪

食パン(レジャンデール)

b060210

食パンコース
・強力粉(レジャンデール)・・・290g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1 1/2
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・200ml

初めて、レジャンデールという粉を使ってみました。

ちょっとハードで、しっかりした焼き上がりのパンになりました。
風味が良いので、バターやジャムを使わずに、
そのままいただくのが、一番美味しいと思いました(^.^)

食パン(ローランド)

b060128_1

食パンコース
・強力粉(ローランド)・・・290g
・砂糖・・・大さじ2 1/2
・スキムミルク・・・大さじ1 1/2
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・200ml

キメ細かくて、もちもちの美味しい食パンになりました。

食パン(クオリテ)

b051211

食パンコース
・強力粉(クオリテ)・・・290g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1 1/2
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・220ml

プレーンな食パンです。
ふっくらとして柔らかい美味しいパンになりました♪

安い小麦粉を使う時は、
スキムミルクと水を、やや多めにすると良いみたいです^^

食パン(北海道産フランスパン専用粉&クオリテ)

b050630

食パンコース
・強力粉(北海道産フランスパン専用粉)・・・240g
・強力粉(クオリテ)・・・50g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・210ml

生地がフカフカやわらかで、なかなか美味しい食パンになりました。(*^_^*)

食パン(はまなす)

b050616

食パンコース
・強力粉(はまなす)・・・290g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・200ml

初めて「はまなす」という粉を使ってみました。
あまりふくらまなかったけれど、キメ細かくて、もっちりした、
とても美味しい食パンになりました♪

食パン(クオリテ)

b041227

最近、ご近所のスーパーでよく見かけるようになった「クオリテ」という
粉を使いました。
値段はカメリヤと同じくらいです。

クセがなく、スタンダードな食パンという感じの焼きあがりでした。
食パンコースをタイマーセットして、朝、焼きたてをいただきました。
美味しい〜♪

«ライ麦食パン(ゴールデンヨット)


-天気予報コム-
無料ブログはココログ