Since

  • Feb. 23, 2004:

    counter

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

ブリオッシュ(カメリヤ)

b040330.jpg

食パンコース
・強力粉(カメリヤ)・・・290g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・45g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・210ml

食パンを焼く時の3倍の量のバターを入れて、
ブリオッシュ風食パンを作りました。

ミミがクロワッサンのようにサクサクで、
リッチな味わいのパンになりました。
何もつけずにそのままいただくのが美味しい!!

黒糖コーヒー食パン(カメリヤ・天然酵母)

b040323.jpg

天然酵母コース
・強力粉(カメリヤ)・・・300g
・黒糖・・・大さじ4
・インスタントコーヒー・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・生種(ホシノ天然酵母)・・・大さじ2
・水・・・200ml

天然酵母を使って、黒糖コーヒーパンに挑戦しました。
ちょっとほろにがで大人の味なパンでした。>^_^<

全粒粉フランスパン(カメリヤ)

b040311.jpg

フランスパンコース
・強力粉(カメリヤ)・・・200g
・全粒粉・・・90g
・砂糖・・・大さじ1/2
・塩・・・小さじ1
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・200ml

今日のパンは硬かった・・・(~_~)。全粒粉が多かったのかな。
ふくらみもいまひとつで、小ぶりなパンになりました。
でも味はグーです。
黒ごまペーストをつけていただきました。>^_^<

チョコチップ食パン(カメリヤ)

b040309.jpg

食パンコース
・強力粉(カメリヤ)・・・290g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・210ml
・チョコチップ・・・50g

やっと念願のチョコチップ入り食パンを作りました!
軽く刻んだチョコチップ50gを入れて焼きました。

甘くて美味しい〜っ。
これはおやつ感覚で食べてしまいます。
しかし手にチョコがついちゃいます。

焼きたてのパンを取り出す時にも
ミトンがチョコまみれになりました・・・・(^_^;)

はちみつ食パン(カメリヤ)

b040308.jpg

食パンコース
・強力粉(カメリヤ)・・・290g
・砂糖・・・大さじ2
・はちみつ・・・大さじ1
・スキムミルク・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・210ml

はちみつを入れて焼きました。
味は美味しいのですが、
どーもシロップ系(はちみつとかメープルシロップ)を入れて焼くと
生地がしっとりしすぎというか、歯にくっつくというか(~_~;)・・・。

はちみつは生地に入れないで、食べる時に直接かけた方が好みかな。
でもトーストして食べたら、すごくカリカリで、
お菓子のような食感になって、おもしろかった!

ライ麦食パン(カメリヤ・天然酵母)

b040306.jpg

天然酵母コース
・強力粉(カメリヤ)・・・260g
・ライ麦粉・・・40g
・砂糖・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1
・生種(ホシノ天然酵母)・・・大さじ2
・水・・・200ml

ライ麦のさりげないサクサク感がたまりません・・・(^^)

食パン(天然酵母)

b040304.jpg

初めて天然酵母パンに挑戦しました!

まず生種作りに24時間、パン作りに7時間
合計31時間の長い道のりでした・・・
と言ってもすべてホームベーカリーにおまかせで、
私はひたすら待っていただけなんですけどね(^^)。

初めての天然酵母食パンは、ミミはさくさく、中はもちもちで、
何もつけずに食べても、とっても美味しくて感動しました。
美味しくて食べ過ぎちゃう〜っ!

早焼き全粒粉レーズン食パン(カメリヤ)

b040302.jpg

早焼き食パンコース
・強力粉(カメリヤ)・・・200g
・全粒粉・・・90g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1 1/2
・水・・・210ml
・レーズン・・・70g
・シナモンパウダー・・・少々

ドライイーストの量を1.5倍にして早焼き2時間コースで焼きました。

イーストのにおいが気になるかなぁと思ったので、
小麦粉の他に全粒粉とシナモン、レーズンも加えました。

早焼きのせいか、あまりふくらまなかったけれど、
お菓子のように甘くて美味しいパンになりました。(^^)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »


-天気予報コム-
無料ブログはココログ