Since

  • Feb. 23, 2004:

    counter

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

食パン(スーバーキング)

b041030.jpg

食パンコース
・強力粉(スーバーキング)・・・290g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・200ml

強力粉にスーパーキングを使用したら(いつもはカメリヤ使用です)、
もちもちして弾力性のある、とっても美味しいパンが出来上がりました♪
さすが超高級パン用強力粉と名前がついているだけのことはあります。
感動・・・。

食パン(カメリヤ)

b041021.jpg

食パンコース
・強力粉(カメリヤ)・・・290g
・砂糖・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・210ml

いつもより焼き色が薄めのような気がします。
スキムミルクを入れていないのが原因なのかな。

フランスパン(カメリヤ)

b041018.jpg

フランスパンコース
・強力粉(カメリヤ)・・・240g
・薄力粉・・・50g
・砂糖・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・5g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・200ml

本来のレシピではフランスパンコースの時はバターは使わないし、
砂糖は大さじ1/2しか入れません。

思いつきでレシピを変えてみたら、
HBの天井につくほどふくらんだフランスパンになって、びっくりしました。
やはり砂糖は大さじ1/2でいいかも・・・。

バターは少し加えることによって、パンケースから取り出しやすくなるので、
少しだけ入れた方がよいような気もします。

全粒粉イギリスパン(カメリヤ)

b041012-1.jpgb041012-2.jpg

左がパンケースから取り出した状態の写真。右はカットしたところです。

フランスパンコース
・強力粉(カメリヤ)・・・230g
・全粒粉・・・20g
・砂糖・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・10g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・170ml

スキムミルクが切れていたので、入れずに作ってみました。

よく見るとてっぺんの焼け具合がいまいち・・。
生地がふくらみすぎると、HBのガラス窓の部分に焼き色がつかないんですよネ。
もう少し粉を少なめにした方がよいのかな。
でも味は最高♪のパンでした。

くるみレーズンフランスパン(カメリヤ)

b041011.jpg

フランスパンコース
・強力粉(カメリヤ)・・・240g
・薄力粉・・・50g
・砂糖大さじ・・・1/2
・塩・・・小さじ1
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・200ml
・レーズン・・・40g
・くるみ・・・40g

フランスパンにくるみとレーズンを入れるってどうかなぁ、
と思っていたのですが、これは久々のヒット作!!ってくらい
美味しくできました。
お気に入りレシピに仲間入りです♪

痛い失敗

先日、ホームベーカリーを使い始めて初の痛い失敗をしちゃいました。

生地をコネている時、
パンケースの上の方にに少し飛び散った粉をティッシュで拭いていたら、
ティッシュが生地に巻き込まれちゃって・・・それを取ろうとして手を入れたら、
思いっきり回転している羽に指をぶつけました・・・・

めちゃくちゃ痛かったです・・・・T_T

あたりまえですがホームベーカリーが稼動中に手を入れるのは
とっても危険だということが、よーーっく、わかりました。とほほ・・・。

みなさんも気をつけてくださいね。
(え゛、こんなことするの私だけ?)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »


-天気予報コム-
無料ブログはココログ