Since

  • Feb. 23, 2004:

    counter

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

ライ麦食パン(クオリテ)

B060328

食パンコース
・強力粉(クオリテ)・・・200g
・ライ麦粉・・・90g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1 1/2
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・220ml

ミミまでフワフワにやわらかくて、ライ麦の風味がしっかり生きている、
とっても美味しいパンになりました☆彡

ライ麦パンを作る時は、天然酵母よりもドライイーストを使った方が、
やわらかい仕上がりになるようです。
お気に入りレシピに追加♪

ライ麦レーズン食パン(クオリテ・天然酵母)

b060317-1

天然酵母コース
・強力粉(クオリテ)・・・260g
・ライ麦粉・・・40g
・砂糖・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1
・生種(ホシノ天然酵母)・・・大さじ2
・水・・・190ml
・レーズン・・・80g

ライ麦粉が入っているので、
パンの色が少しグレーがかっています。

今日のパンはミミが固かった〜・・・^^;
すごくキメ細かくて、密度が高い、
もっちりどっしりした食感のパンになりました。
もちもち感と弾力を楽しみたい時にはいいかも。

かなりハードなパンになったので、
天然酵母&クオリテで作る時は、
ライ麦は、これ以上入れない方がいいかもです。

食パン(クオリテ・天然酵母)

b060315

天然酵母コース
・強力粉(クオリテ)・・・300g
・砂糖・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1
・生種(ホシノ天然酵母)・・・大さじ2
・水・・・190ml

クオリテと天然酵母が、こんなに合うとは思いませんでした!
生地がもちもち、ミミはしっかりしていて、
とっても美味しい食パンが完成〜〜☆

もちもちした食感が楽しくて、
何もつけずに、そのままパクパク食べちゃいました。
味もクセがなく、さっぱりしていて、かなりお気に入りに♪

フランスパン(クオリテ・天然酵母)

b060313

天然酵母コース
・強力粉(クオリテ)・・・240g
・薄力粉・・・60g
・砂糖・・・大さじ1/2
・塩・・・小さじ1
・生種(ホシノ天然酵母)・・・大さじ2
・水・・・190ml

味はフランスパン、食感はフランスパンと食パンの中間のような、
おもしろいパンが完成しました。
コレはコレでありかな〜。^^

実は天然酵母コースにはフランスパンコースが無いので、
ドライイーストを使う場合のフランスパンのレシピを、
天然酵母コースで焼いてみました。
チャレンジメニューです。(笑)

天然酵母生種作り

b060312

天然酵母の生種作りをしました。

写真左のホシノ天然酵母パン種と30℃の水をカップに入れて混ぜたら、
ホームベーカリーに入れて、天然酵母生種作りコースをセットするだけ♪
24時間後にはパン作り用の生種が完成します。
時間はかなりかかりますが、私はひたすら待つだけ〜なのでラクちんです。^^

写真右が完成した生種です。
これでパン作り3回分くらいです。
完成した生種は1週間以内に使い切らなくてはならないので、
1度に作る量はいつもこのくらいです。

今回は、フランスパン、食パン、ライ麦食パンを作る予定です(*^。^*)

くるみレーズンイギリスパン(クオリテ)

b060309

フランスパンコース
・強力粉(クオリテ)・・・220g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・150ml
・レーズン・・・40g
・くるみ・・・40g

食パンレシピをフランスパンコースで焼くと、
すごくふくらんで、軽い食感のイギリスパン風になります。
私はこれを勝手にイギリスパンと呼んでいます。^^

このイギリスパンにレーズンとくるみを加えてみたら、
素朴な雰囲気で、でもくるみとレーズンの味がしっかり生きている、
とっても美味しいパンになりました。
お気に入りレシピに追加です♪

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »


-天気予報コム-
無料ブログはココログ