Since

  • Feb. 23, 2004:

    counter

« 2006年4月 | トップページ | 2006年7月 »

ブルーベリーはちみつケーキ

B060520

ケーキコース
・卵・・・2個
・牛乳・・・50ml
・無塩バター・・・50g(湯せんで溶かして冷ましておく)
・薄力粉・・・200g
・ベーキングパウダー・・・10g(大さじ1)
・砂糖・・・60g
・塩・・・小さじ1/2
・ブルーベリーはちみつ・・・90g

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるい、
材料をすべてパンケースに入れて、ケーキコースで焼きました。

いつもは、パサパサして固めのケーキになってしまうのですが、
今回は、しっとりツヤツヤで、美味しいケーキが出来ました♪
はちみつをたっぷり入れたのが良かったみたいです(*^。^*)

もう少し甘さ控えめにして、
レモンかシナモンを入れて風味付けをすると更にいいかも~♪

食パン(スリーグッド)

B060511

食パンコース
・強力粉(スリーグッド)・・・290g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・200ml

初めて「スリーグッド」という粉を使いました。

特にバターやミルクを多めに入れていないのに、
すごくふくらんで、やわらかくて、ミミまでモチモチした、
とっても美味しい食パンができてびっくり♪
お気に入りの粉になりそうです(*^_^*)

久しぶりに、切らずに写真撮影♪

ライ麦食パン(クオリテ・天然酵母)

B060501

天然酵母コース
・強力粉(クオリテ)・・・250g
・ライ麦粉・・・50g
・砂糖・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1
・生種(ホシノ天然酵母)・・・大さじ2
・水・・・200ml

やっぱりクオリテ&天然酵母の組み合わせは美味しいです!
ライ麦を入れても、ふんわり感は変わらず。
香ばしい風味で、ミミまで、ふんわりモチモチした、
とっても美味しいライ麦パンになりました!
もちろん、お気に入りレシピに♪

« 2006年4月 | トップページ | 2006年7月 »


-天気予報コム-
無料ブログはココログ