Since

  • Feb. 23, 2004:

    counter

カテゴリー「02.お気に入りレシピ」の記事

全粒粉100%食パン(春よ恋・天然酵母)

0810253

天然酵母コース
・全粒粉(春よ恋)・・・250g
・三温糖・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1
・生種(ホシノ天然酵母)・・・大さじ2
・水・・・170ml

久しぶりのパンレシピです♪
初めて全粒粉100%のパンを作ってみました。
しっかりした食べ応えのある美味しいパンが完成~(*^_^*)
麦の味がしっかりしているので、
何もつけずに食べるのが美味しかった☆

食パン(スリーグッド)

B060511

食パンコース
・強力粉(スリーグッド)・・・290g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・200ml

初めて「スリーグッド」という粉を使いました。

特にバターやミルクを多めに入れていないのに、
すごくふくらんで、やわらかくて、ミミまでモチモチした、
とっても美味しい食パンができてびっくり♪
お気に入りの粉になりそうです(*^_^*)

久しぶりに、切らずに写真撮影♪

ライ麦食パン(クオリテ・天然酵母)

B060501

天然酵母コース
・強力粉(クオリテ)・・・250g
・ライ麦粉・・・50g
・砂糖・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1
・生種(ホシノ天然酵母)・・・大さじ2
・水・・・200ml

やっぱりクオリテ&天然酵母の組み合わせは美味しいです!
ライ麦を入れても、ふんわり感は変わらず。
香ばしい風味で、ミミまで、ふんわりモチモチした、
とっても美味しいライ麦パンになりました!
もちろん、お気に入りレシピに♪

食パン(はるゆたかブレンド)

B060417

食パンコース
・強力粉(はるゆたかブレンド)・・・290g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1 1/2
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・20g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・200ml

久しぶりに「はるゆたかブレンド」を使いました。
もともと大好きな粉なのですが、
今回はスキムミルクとバターを少し多めに入れてみたら、
フワフワで、とっても美味しいパンができたので、
レシピを変更しました。

「はるゆたかブレンド」は、しっとりとした粉なので、
水の量は通常よりも少なめにしています。

ライ麦食パン(クオリテ)

B060328

食パンコース
・強力粉(クオリテ)・・・200g
・ライ麦粉・・・90g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1 1/2
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・220ml

ミミまでフワフワにやわらかくて、ライ麦の風味がしっかり生きている、
とっても美味しいパンになりました☆彡

ライ麦パンを作る時は、天然酵母よりもドライイーストを使った方が、
やわらかい仕上がりになるようです。
お気に入りレシピに追加♪

食パン(クオリテ・天然酵母)

b060315

天然酵母コース
・強力粉(クオリテ)・・・300g
・砂糖・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1
・生種(ホシノ天然酵母)・・・大さじ2
・水・・・190ml

クオリテと天然酵母が、こんなに合うとは思いませんでした!
生地がもちもち、ミミはしっかりしていて、
とっても美味しい食パンが完成〜〜☆

もちもちした食感が楽しくて、
何もつけずに、そのままパクパク食べちゃいました。
味もクセがなく、さっぱりしていて、かなりお気に入りに♪

くるみレーズンイギリスパン(クオリテ)

b060309

フランスパンコース
・強力粉(クオリテ)・・・220g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・150ml
・レーズン・・・40g
・くるみ・・・40g

食パンレシピをフランスパンコースで焼くと、
すごくふくらんで、軽い食感のイギリスパン風になります。
私はこれを勝手にイギリスパンと呼んでいます。^^

このイギリスパンにレーズンとくるみを加えてみたら、
素朴な雰囲気で、でもくるみとレーズンの味がしっかり生きている、
とっても美味しいパンになりました。
お気に入りレシピに追加です♪

全粒粉食パン(ローランド)

b060206

食パンコース
・強力粉(ローランド)・・・145g
・全粒粉・・・145g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1 1/2
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・210ml

粉の半分の量を全粒粉にしてみました。
少しパサつくかな・・と思っていたけれど、意外にもしっとりして、
それでいて全粒粉の香ばしさも感じられる、とっても美味しいパンになりました。
ローランドと全粒粉は相性が良いみたいです。
お気に入りレシピに追加☆

シナモンレーズン食パン(ローランド)

b060202_2

食パンコース
・強力粉(ローランド)・・・290g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1 1/2
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・210ml
・レーズン・・・70g
・シナモンパウダー・・・少々

生地はしっとり柔らかくて、ミミはもちもちの美味しいパンになりました(^.^)。
シナモン&レーズンの組み合わせが大好きです。

全粒粉イギリスパン(クオリテ)冬バージョン

b060114

フランスパンコース
・強力粉(クオリテ)・・・200g
・全粒粉・・・50g
・砂糖・・・大さじ2
・スキムミルク・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・ドライイースト・・・小さじ1
・水・・・180ml

このレシピはバージョンです。

春夏秋はパンがもっとふくらんで、
HBのガラス窓の部分に焼き色がつかないので、
粉と水を少なめにしています。(粉を-30g、水を-30ml)

焼きたては何もつけずにパクパク食べちゃうほど美味しいパンです♪

より以前の記事一覧


-天気予報コム-
無料ブログはココログ