Since

  • Feb. 23, 2004:

    counter

カテゴリー「01.パン作りあれこれ」の記事

ブルーベリーはちみつケーキ

B060520

ケーキコース
・卵・・・2個
・牛乳・・・50ml
・無塩バター・・・50g(湯せんで溶かして冷ましておく)
・薄力粉・・・200g
・ベーキングパウダー・・・10g(大さじ1)
・砂糖・・・60g
・塩・・・小さじ1/2
・ブルーベリーはちみつ・・・90g

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるい、
材料をすべてパンケースに入れて、ケーキコースで焼きました。

いつもは、パサパサして固めのケーキになってしまうのですが、
今回は、しっとりツヤツヤで、美味しいケーキが出来ました♪
はちみつをたっぷり入れたのが良かったみたいです(*^。^*)

もう少し甘さ控えめにして、
レモンかシナモンを入れて風味付けをすると更にいいかも~♪

天然酵母生種作り

b060312

天然酵母の生種作りをしました。

写真左のホシノ天然酵母パン種と30℃の水をカップに入れて混ぜたら、
ホームベーカリーに入れて、天然酵母生種作りコースをセットするだけ♪
24時間後にはパン作り用の生種が完成します。
時間はかなりかかりますが、私はひたすら待つだけ〜なのでラクちんです。^^

写真右が完成した生種です。
これでパン作り3回分くらいです。
完成した生種は1週間以内に使い切らなくてはならないので、
1度に作る量はいつもこのくらいです。

今回は、フランスパン、食パン、ライ麦食パンを作る予定です(*^。^*)

ハネを交換しました

b051128

久しぶりの更新になっちゃいました!

最近、朝食に、ご飯を食べる機会が増えたので、
以前ほどパンを作らなくなっちゃって・・・
でも、月に数回はHBを使用していますよ〜。

最近はパンケースの中のハネのみを新しい物に交換しました。
そうしたら、焼きあがったパンがハネにくっつかないで、
スルッと抜けました!
今までのようにパンの底に大穴が開くこともありませんでした。
交換して良かった♪
ちなみにハネのみ購入で700円くらいでした。

今日のパンは全粒粉入りのイギリスパンです。
久しぶりのパンは美味しい〜!

パンケースとハネのメンテナンスは?

p051017

HBを購入してから、もうすぐ2年になります。
最近、パンケースとハネのテフロン加工が取れてきちゃったせいか、
焼きあがったパンがケースにくっついて、取り出しにくいんですよねぇ〜、

ハネもパンにしっかりくっついちゃって、
毎回パンの底に大穴が開きます・・・--;

HBをお使いの方は、パンケースやハネを、
定期的に交換されたりしているのでしょうか?

いびつな食パン

b050825

うーーん、なぜかいびつな形の食パンが完成してしまいました・・・・
なぜかしら・・・??

味は問題なく、むしろ普段より美味しく感じたくらいなんですけどねぇぇ。

レーズンパン?

b050822

レーズン食パンレシピをフランスパンコースで焼きました・・・・・
いつもは背が高いふっくらしたパンになるのですが、
なぜか今回はぜんぜん膨らまず、パウンドケーキのような見た目に・・・・--;;;。

味はまあまあ・・・かな? でも生地が硬いし・・・
なので今日はレシピは載せませーん。

ココアケーキ

b041123-2.jpgb041123-2.jpg

HBのケーキコースを使って、ココアケーキを焼きました。

ケーキコース
・卵・・・2個
・牛乳・・・50ml
・無塩バター・・・50g(湯せんで溶かして冷ましておく)
・薄力粉・・・150g
・ベーキングパウダー・・・10g
・砂糖・・・60g
・ココア・・・45g

薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、ココアは合わせてふるい、
材料をすべてパンケースに入れて、ケーキコースで焼きました。

なぜかとってもパサパサして、喉につまる感じのケーキが完成しました^^; 
・・・でも味は美味しくて、なかなかグー♪

痛い失敗

先日、ホームベーカリーを使い始めて初の痛い失敗をしちゃいました。

生地をコネている時、
パンケースの上の方にに少し飛び散った粉をティッシュで拭いていたら、
ティッシュが生地に巻き込まれちゃって・・・それを取ろうとして手を入れたら、
思いっきり回転している羽に指をぶつけました・・・・

めちゃくちゃ痛かったです・・・・T_T

あたりまえですがホームベーカリーが稼動中に手を入れるのは
とっても危険だということが、よーーっく、わかりました。とほほ・・・。

みなさんも気をつけてくださいね。
(え゛、こんなことするの私だけ?)

パンハウス

B0409181B060502

千趣会でパンケースとナイフがセットになっている、
パンハウスというものを買いました。

薄切りスライスもキレイにできるし、とっても使いやすい!!
このままフタをかぷせてパンを保存できるので便利♪

これから大活躍しそうです。(^.^)


-天気予報コム-
無料ブログはココログ