Since

  • Feb. 23, 2004:

    counter

カテゴリー「08.天然酵母パン・プレーン」の記事

食パン(クオリテ・天然酵母)

b060315

天然酵母コース
・強力粉(クオリテ)・・・300g
・砂糖・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1
・生種(ホシノ天然酵母)・・・大さじ2
・水・・・190ml

クオリテと天然酵母が、こんなに合うとは思いませんでした!
生地がもちもち、ミミはしっかりしていて、
とっても美味しい食パンが完成〜〜☆

もちもちした食感が楽しくて、
何もつけずに、そのままパクパク食べちゃいました。
味もクセがなく、さっぱりしていて、かなりお気に入りに♪

フランスパン(クオリテ・天然酵母)

b060313

天然酵母コース
・強力粉(クオリテ)・・・240g
・薄力粉・・・60g
・砂糖・・・大さじ1/2
・塩・・・小さじ1
・生種(ホシノ天然酵母)・・・大さじ2
・水・・・190ml

味はフランスパン、食感はフランスパンと食パンの中間のような、
おもしろいパンが完成しました。
コレはコレでありかな〜。^^

実は天然酵母コースにはフランスパンコースが無いので、
ドライイーストを使う場合のフランスパンのレシピを、
天然酵母コースで焼いてみました。
チャレンジメニューです。(笑)

食パン(北海道産フランスパン専用粉・天然酵母)

b050609

天然酵母コース
・強力粉(北海道産フランスパン専用粉)・・・300g
・砂糖・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1
・生種(ホシノ天然酵母)・・・大さじ2
・水・・・190ml

お気に入りの北海道産フランスパン専用粉を使って、
天然酵母食パンを作りました。

またまた、すごーくふくらんで、とっても美味しい仕上がりに満足♪

食パン(スーパーキング・天然酵母)

b050401

天然酵母コース
・強力粉(スーパーキング)・・・300g
・砂糖・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1
・生種(ホシノ天然酵母)・・・大さじ2
・水・・・190ml

プレーンな食パンを作りました。
天然酵母ならではの、もっちりした食感がたまりません♪

食パン(リスドォル・天然酵母)

b050115

天然酵母コース
・強力粉(リスドォル)・・・300g
・砂糖・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1
・生種(ホシノ天然酵母)・・・大さじ2
・水・・・190ml

天然酵母&リスドォルで食パンを作りました。

リスドォルはフランスパン専用粉なのですが、
天然酵母コースにはフランスパンコースが無いので、
思い切って食パンコースで焼きました。これが大成功♪
生地はやわらか〜く、ミミはカリカリで、とってもおいしい食パンになりました。
何もつけずにそのまま食べてもグーでした(^.^)

食パン(はるゆたかブレンド・天然酵母)

b050112

天然酵母コース
・強力粉(はるゆたかブレンド)・・・300g
・砂糖・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1
・生種(ホシノ天然酵母)・・・大さじ2
・水・・・190ml

初めて「はるゆたかブレンド」と天然酵母を使って、食パンを焼きました!
すごくふくらんで、生地がやわらかくて、とっても美味しい仕上がりに♪

食パン(カメリヤ・天然酵母)

b040430.jpg

天然酵母コース
・強力粉(カメリヤ)・・・300g
・砂糖・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1
・無塩バター・・・15g
・生種(ホシノ天然酵母)・・・大さじ2
・水・・・200ml

今日は生地にバターを入れてみたら、かなりリッチな風味に。
(通常の天然酵母パンのレシピではバターは入れません)

何もつけずにそのままいただきました。

食パン(天然酵母)

b040304.jpg

初めて天然酵母パンに挑戦しました!

まず生種作りに24時間、パン作りに7時間
合計31時間の長い道のりでした・・・
と言ってもすべてホームベーカリーにおまかせで、
私はひたすら待っていただけなんですけどね(^^)。

初めての天然酵母食パンは、ミミはさくさく、中はもちもちで、
何もつけずに食べても、とっても美味しくて感動しました。
美味しくて食べ過ぎちゃう〜っ!


-天気予報コム-
無料ブログはココログ